lanケーブルは、一般家庭から企業内でおこなわれる通信まで様々な用途で使用されています。

主にはパソコンのソケット部分からlanケーブルを差し込み、そのケーブルを通信をおこなう子機や親機に直接接続することで、対象のパソコンがインターネット通信をおこなえるように用いられているのが一般的です。そのlanケーブルにはCATというカテゴリーがあり、世代によって通信速度や通信強度の違いがあり、最新のCATカテゴリーでは光通信に対応していると同時に、より高速な回線速度を実現しています。

lanケーブルのCATカテゴリーはインターネットが普及し始めてから存在し、CAT6や7といったような区分分けがされているのが特徴です。数字が大きくなればなるほど現代の通信技術に対応しているというのが基本的な解釈で、実際に最新のカテゴリーでは光回線に対応し1ギガヘルツという非常に高速なネットワーク通信をおこなうことができるようになっています。

一方で、前世代のカテゴリーのものでは光回線に対応しておらず、通信は可能ながら回線速度は標準的ということになるため注意が必要です。

また、パソコンのインターネット通信を司っているlanケーブルを更新しなければ、インターネット契約が光回線であっても、その高速通信の恩恵を受けることができないということにつながります。そのため、できるだけ新しいカテゴリーのケーブルを選択するというのが通例と言えるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *