lanケーブルには様々なケーブル長のものがあります。

自宅向けとしては1メートル未満のものや数メートルくらいまでのもの、会社向けであれば、数メートル~十数メートルくらいまでのもの、事業者向けには、数十メートル~数十キロメートルくらいまでのものが主に使われています。自宅の無線lanルータにパソコンを接続する場合、1メートル未満のものが良いでしょう。

無線lanルータとadslモデムを接続する場合、1メートル未満でなるべく短いlanケーブルがおすすめです。部屋と部屋を接続するのであれば、数メートルのものが必要でしょう。今流行りのgooglehomeのようなai機能が搭載された家電であれば無線lan対応されていますが、対応がされていない家電を有線のlanケーブルで接続しなければならないのであれば、1メートル未満のものが良いでしょう。

会社向けの場合であれば、ビルとビルをlan環境で接続するようなケースが考えられますが、このような場合、中距離lanケーブルの対応の数十メートルのlanケーブルが活躍します。インターネットサービスプロバイダやクラウド事業者等の場合、数十キロメートル離れた事業所間をlan接続しなければならないため、相応の長さのものを選択する必要があります。

このように、lanケーブルといってもいろいろな利用用途が考えられ、ケーブル長一つをとっても、用途で使い分けることが重要・大切なことが良くわかります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *