自宅ではWiFi環境が整っているし、ノートパソコンとスマホしか使わないからという人も多い時代ではあります。

ですから、lanケーブルなどは必要ないと思っている人もいるでしょう。実際にノートパソコンとスマホだけであれば、lanケーブルは必要ありません。しかし、ノートパソコンを持っているのであれば、5mくらいのlanケーブルは1本ぐらい用意しておいてもよいでしょう。ほんの数百円で購入できますし、いざという時、持っていたほうが便利です。ではどういう時に持っていたほうが便利かといいますと、WiFiの調子が悪くてノートパソコンの通信速度がいつもよりもかなり遅く感じるという場合などです。

そのような場合、lanケーブルでノートパソコンを繋ぐと速度は改善され、更に通信が安定することが多いです。実際に、為替や仮想通貨のトレーダーなど通信速度に速さと安定感を求める場合は、WiFiを使えてもケーブルでノートパソコンを繋いでしまう人もいるくらいです。ノートパソコンを家の中でほとんど動かさないで使う場合は、配線がごちゃごちゃしてもあまり気にならない人もいるでしょう。特に、あまり長くない5m前後のゲーブルであれば、少しはパソコンの移動も可能ですからとても使いやすいです。

それよりも短いケーブルですと、ルーターから机の上までを伝わせるのでやっとというパターンも考えられます。そのように考えますと、ケーブルの長さは最低でも3mは欲しいところです。逆に、10mもあるような長い物ですと、パソコンを広い範囲で移動させることは可能ですが、長いケーブルが目立ってしまう可能性もあります。

そのように考えますと、lanケーブルは5mくらいの物が一番使いやすいでしょう。ノートパソコンをWiFiだけで使っている人も1本くらい用意しておくと、いざという時に助かるかもしれません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *