照明器具を自由に配置できる配線ダクトを天井に張り巡らせることができます。

そこで威力を発揮するのが水平自在ジョイナーです。配線ダクトを左右の任意の角度に曲げられます。配線ダクトの自在に動かす事が出来るので、照明器具や引っ掛けシーリングなどを簡単に接続して電源が取れるダクトです。空間を利用して器具の移動やレイアウト変更が自在にできるインテリアに欠かせないものです。天井をすっきりさせられる埋め込み型のタイプもあります。

配線ダクトは、壁とか柱などの建物の造営材に堅ろうに取り付ける必要があります。地震などで照明器具が落ちてこないようにすることが大切です。下向きに取り付けるのが普通で横向きに設置する場合は、ダクトカバーをして埃の侵入を防止することが必要です。照明を移動させる手法は、舞台装置などで使われているものでスポットライトを利用して自在に光を操れる効果があります。最近は、暮らしのインテリアでリビングやキッチンに取り入れる人が増えています。

水平自在ジョイントを利用すれば曲げることもできるので部屋にあてる照明をカフェにいるような感じにすることができます。照明でガラッと雰囲気を変えられます。リノベーションでリビングなどに取り入れて全く違う空間を楽しむことができるので注目されています。またレールに自由に重いものでなければ架けることができるので照明以外のものを設置できるメリットもあります。取り外しができるシンプルな構造が一度試みてみようかという人に支持されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *