家の中で家具が必要になれば、インテリアショップにいったり、通販サイトなどを覘いて部屋の雰囲気に合うものを選ぶと思いますが、日曜大工で作ってしまう人もいます。

木材を買い揃えて作ったり、不用品などをもらってきて、そこから作るなど方法は様々です。そういう日曜大工までやってしまう人だと色々な工具や材料、部品などを知っていると思いますが、そういった中で結束バンドを使うこともあるでしょう。結束バンドはケーブル類をまとめて縛ったり、壁を這わせる際に固定するための留め具としても使えます。

手軽に使えて便利ですし、一袋に100本ぐらいが入っていても安く手に入るので、道具箱の中にいくつかの長さのものを常備している人もいるはずです。さて結束バンドは色んな所で活躍しています。主たる用途は、ケーブルをまとめることですが、機械の内部に電気配線があれば、大方これを使っているでしょう。また建物の中での配線でも使われることがあります。屋外だと例えばソーラーパネルにも使われています。沢山のソーラーパネルで発電した電気は、最終的には一つの機器へ集められたりするのですが、そこまで配線を使って送ります。

それを地面に置くだけだったり、宙ぶらりんの状態にしておくと大変危険になるので、ソーラーパネルを適切な方向に向ける設置台に結束バンドを使って縛り付けることもあります。もちろんその際に使用される結束バンドは屋外の環境でも劣化しにくいものが使われます。日曜大工で使うようなものはそのような環境では使えないものもあります。屋外では太陽光もあたれば、雨や風、それに冬は低温、夏は高温になるので、それらの影響を受けても20年程耐えられるものが使用されるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *