配線ダクトをレールにすることで、レール上の好きなところに照明を配置できるようになります。

もともと店舗などで使用されていた工事用のパーツのことです。住居用にも使用できるように配線ダクトをレールを簡易的にしました。配線ダクトレールの中には電気が流れる接点があります。対応している照明ならレール上の好きなところに配置できるので、インテリアにこだわりがあったり、家をお店のような雰囲気にしたい人には向いています。住居用でも、持ち家でないと使えないイメージですが商品によっては賃貸でも可能なものがあります。

特別な配線工事が不要で、穴をあける必要がないものがあります。使用イメージとしては、食卓の上につけたり寝室をスポットライトのように照らすことができます。家庭でも簡単に取り付けができるのでDIYをする人にも人気です。ほとんどの家庭にあるシーリングやローゼットと呼ばれる電気配線に取り付けられる専用のものが販売されています。

これを使うことで電気工事することなく、特別な技術がなくても自分で取り付けられます。簡易的でない配線ダクトに変えたいときには電気屋に相談する必要があります。さまざまな長さなものが販売されているので、好み長さや部屋に合わせて選べます。電気の線さえ確保できれば、どこにでも設置できるので壁や柱でも可能です。ただし、取り付けられる照明の数はワット数より上限があります。部屋全体を均等に照らせるので広い空間でも明るくできます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *