インターネットを利用する方法には、主に二つのやり方があります。

一つ目はWi-Fiであり、近年ではこのやり方が世間一般で急速に普及し始めています。スマートフォンやタブレットの利用者が急増している事が背景にあり、街中にも豊富なWi-Fiのスポットが設けられています。無線通信の利点は、物理的なケーブルが不要な点です。元々有線のケーブルが使えないスマートフォンやタブレットの場合、Wi-Fiしか実質的に選択肢がありません。一方で無線通信は便利な反面、距離と障害物に弱い欠点があります。

少しでもルーターから離れたり、障害物が機器の間に入る事で電波の速度と品質が著しく低下します。無線以外のネット通信のやり方ですが、いわゆるlanケーブルの活用です。デスクトップパソコンやノートパソコン、テレビやゲーム機にはlanケーブルを挿す端子が最初から搭載されています。無線通信とは違い、常時lanケーブルを挿す必要がありますが、その代わりに通信速度と品質はWi-Fiに比べて極めて良好です。世間一般では無線接続が流行っていますが、普段からよくネットを使う人々の間では依然としてlanケーブルが便利だと評判になっています。障害物や距離によって速度が低下する事はありません。

Wi-Fi接続だと前触れなく突然通信が切断されるリスクが常にあります。大事な作業をしている時に唐突に通信エラーが出たらトラブルの元、SNSや動画サイト、オンラインストレージ等をよく使うヘビーユーザーにとって、lanケーブルはとても便利な通信方法です。
便利なlanケーブルのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *