最近ではlanケーブルが原因になってインターネットの回線速度が低下してしまうことがあります。

例えば物理的な問題でlanケーブルの接触不良が発生している場合があります。ねずみなどの小動物がケーブルをかじってしまうとlanケーブルが接触不良になってしまい速度低下だけでなく安定した接続すら困難になるのです。他にも家具やドアなどに引っかかって圧迫していることもあります。ケーブルが圧迫されると信号の伝達に減衰が発生してしまうため速度の低下になってしまうことがあるのです。

このような問題を防ぐためには、lanケーブルを確実にシールドで保護しておく必要があります。シールドで保護しておくことによって外部からの圧力によって接触不良になったり物理的に断線してしまう問題も少なくなるでしょう。もちろん、lanケーブルの抜き差しにも注意が必要で、コネクタのピンが故障してしまうとコンピューターやネットワーク機器との確実な接続が困難になってしまいます。

そのためケーブルのコネクタを抜き差しするときには必ずコネクタのピンの部分を抑えることによって丁寧に取り扱いをしましょう。乱暴にケーブルのコネクタを抜き差ししてしまうと簡単にピンが折れてしまうことがあるからです。使用するケーブルの種類にも注意が必要で、ギガビットイーサネット対応のカテゴリ5e以上の製品を使用することで対処しましょう。それ以前の製品は最新のネットワーク機器に対応でいない問題点があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *