自宅でインターネットを利用しているご家庭は少なくありませんが、従来のインターネット環境にはパソコンとルーターを直接lanケーブルで繋げて接続を行う方法が一般的でした。

しかし現在では無線LANが主流になっており、パソコンやタブレット、スマートフォンなどの様々な通信機器を同時に繋げることが可能となり、直接LANケーブルをつなぐ有線タイプを利用する方が少なくなってきています。確かにlanケーブルを直接つなげてインターネットを行う方法は、有線が邪魔に感じてしまう方も多いようですがスピードや安定性は無線LANに比べて圧倒的に高いメリットがあります。

そのためデータ通信量の多い動画鑑賞やネットゲームなどを遅延なしに楽しみたいと思っている方などは、lanケーブルを直接繋げる有線タイプを利用する方はまだまだ多いです。無線LANの場合、電波干渉を受けやすく距離による大幅な速度低下が起こりやすかったですが、有線LANはそのようなことは起こりません。このように高い通信機能を利用することが出来るメリットがあるので、ネット環境を整えたいと思っている方は機能性の高いlanケーブルを利用する方が多いです。

しかし機能性の他に配線の煩わしさなども発生してしまうので、出来るだけルーターの近くにパソコンや通信機器を設置する必要があったり、長いケーブルを自宅内で配線する必要がでてくるのでlanケーブルを利用する場合は注意が必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *