インターネットは私達の生活を快適にしてくれます。

この技術がなかった時代には、遠くの人たちとコミュニケーションをとるには、郵便や電話や電報くらいしかありませんでした。一時期テレビ電話というものもありましたが、今のインターネットに比べると使い勝手の悪いものでした。インターネットが発達して、私達は遠く離れた人たちともリアルタイムで見たり話したりする事が出来るようになりました。この様な通信技術で大きな役割を担っているのが高速回線ですが、私達の身近な所で使われているのはlanケーブルです。

実は、このlanケーブルの性能がインターネットの使い心地を大きく左右するとともに、十分に特性を知って使わないとよく不具合をおこす所でもあります。従って、どの様なlanケーブルを使うかは、生活の中で快適に過ごすためには大変重要です。良くlanケーブルの選択で言われるのがメーカーの事ですが、普通の生活の中での使用でもそれ以外に注意しておかなければならない点があります。

まず重要なのはカテゴリと呼ばれるlanケーブルの規格です。このカテゴリにより、正しく使用できる通信速度や周波数が異なります。適正な範囲以外でケーブルを使うとうまく通信ができなかったり、ひどい場合には交信さえできなくなってしまいます。またそれ以外にも不具合が起こった時に検討するポイントがあります。それはプラグでの接触や断線です。このポイントは意外と見落とされがちで何をしてもうまく行かなかったのがプラグの接触不良であったという事はよく聞きます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *