毛束バンドとは複数のケーブルをまとめたり、物と物を固定したりするために用いるものです。

種類はさまざまで、素材、太さ、長さ、色などタイプ別にあるので用途によって選んで使用できます。また、一度結束すると外せない物もあれば、何度も繰り返し使える物もあります。文房具として扱われている物の中には、アオムシやミツバチの様な昆虫、カバやウシの様な動物型の物もあり、子供や女性に人気となっています。屋外で使用できる結束バンドもあります。屋外用はカーボンブラックという紫外線に強く、耐久性に優れた素材を使用しているので黒色の商品がほとんどです。外で結束バンドを使う場合、熱や紫外線、風や雨の天候の変化にも耐えられなければいけません。

違いを知らずに、室内用を屋外で使用していると突然切れてしまうこともあるので注意が必要です。外で使うには十分な耐久性を持った商品を選ぶ必要があります。耐紫外線、耐熱性だけでなく耐薬品のものもあり、目的によって色々な使い方ができます。工事現場の様に特殊な仕事をしている場所ではもちろんのこと、家庭では目隠し用のネットを外のフェンスに取り付けたり、物干し竿が落ちないように固定する時にも使えます。また、園芸に使える結束バンドもあります。

野菜や花のつるを支柱に止めるために使います。色は緑色なので緑が多い場で使うには目立ちにくく、コスト面を考え繰り返し使えるようになっているのもポイントが高いです。緑色のものは黒色に比べると耐久性に劣る物もあるので購入時に確認が必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *