みなさんは結束バンドというものをご存知でしょうか、DIY好きの人ならおそらく多くの人がご存知だと思います。

パソコンやオーディオ、ホームシアターなどのケーブル類をまとめて何とかしたいといった人なら、これは重宝するかもしれません。さて結束バンドはどういったものかと言うと、複数本のケーブルを一つの束にしたい時などに便利な結束用の用具です。ホームセンターや文房具店などに行けば購入することが出来ます。袋詰めで販売されていることが多く、100本程入ったものでも数百円といったお値段で気軽に使うことが出来ます。

色々な長さのものが用意されていますし、屋内用や屋外用といったものもあります。結束バンドは樹脂製のものなので、屋外では紫外線や塩害などの影響を受けます。ですので、そういったものに対して強い屋外でも使えるタイプがあるのです。また高温や低温にも耐えるタイプもありますし、樹脂製ではなく金属製のものもあります。家庭内で使用する時には、耐久性のあるものでなくても充分ですが、例えば、食品加工の工場などでは、仮に結束バンドが破断して加工品に混じっても、それを金属探知機で検出出来るように金属を混ぜたものもあります。

結束バンドと言えば、一度括ればちょっと引っ張ったぐらいでは外れないのがメリットのひとつでもありますが、逆に外す必要が出てきた場合は大変です。ですので、仮どめといったことが出来ません。ですが、手で押さえることで簡単に外すことの出来る仮どめの出来るタイプもあります。このように色々なタイプがあるので用途に合わせて使い分けることが出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *