結束バンドとは、通信線や電線などの複数あるケーブルをまとめるための樹脂や金属製のバンドのことをいいます。

使いやすさや作業効率の良さ、耐久性の高さなどからも通信工事や電設工事をはじめとしたさまざまな分野で幅広く使用されています。自動車や鉄道産業装置や電子機器のワイヤーなどの結束などにも使われるため、耐候性、耐薬品性、耐熱性など物理的また科学的にも性能が高く、ナイロンやポリプロピレン、テフゼル、ステンレススチールなどさまざまな素材が使用されており、多くの種類があるのも特徴のひとつです。

また、用途の多さから、カラー展開も豊富に取り揃っています。結束バンドの先端を固定部分に差し込むだけで簡単に締めることができ、一度締めると簡単に抜いたり外したりすることができません。手軽にしっかりと固定ができる利点を生かし、家庭内でもさまざまな用途で使用されています。耐候性の結束バンドを利用して、屋外にある洗濯物用の物干し竿を固定したり、目隠し用のネットを補強するなどが挙げられます。

また、DIY楽しむ人が増えたことにより、結束バンドで自由に収納や棚などを作る人が増えてきました。ワイヤーラックなどを色を合わせることで、つなぎ目部分が目立たなくなり、手軽に売り物顔負けの収納が作れると評判です。ホームセンターだけでなく100円均一でも手軽に入手できるようなった結束バンドは、今では生活を便利にする便利アイテムとして欠かすことのできないアイテムの1つとなっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *