パソコンを使う上であると便利なのがマウスです。
スマートフォンやタブレットは液晶パネルを直接タップして利用します。パソコンの場合は基本的にマウス操作が推奨されており、画面に表示される文字やアイコンも比較的細かいため、正確に意図した部分をクリックしなければなりません。ノート型の場合、タッチパッドが搭載されており、慣れれば直感的にスマートフォンのような操作が可能です。しかしマウスによるクリック操作の方が精度とスピードは上であり、キーボード操作と組み合わせる事でより速やかに作業をこなせます。
有線と無線の製品があります。有線は精度に優れており電池は不要です。Bluetooth型はコードレスなのでノート型等、携帯性を最優先にしたい場合に便利です。マウスクリックをしたのに、なかなか次のページが表示されない、ブラウザ利用中にこういった問題に遭遇した経験、ネットユーザーなら一度は二度あるでしょう。ページの表示速度が遅い原因ですが、通信回線がそもそも遅い可能性が考えられます。
無線Wi-Fiや家庭用のワイヤレスルータは、実はlanケーブルよりも速度が遅めです。仕事で大量のページを一度に閲覧して、情報をリアルタイムで確認したい、そんな時のストレスを減らすためにはlanケーブルに切り替える事が対策となります。lanケーブルとBluetoothマウスは両方一度に利用可能です。lanケーブルに切り替えても、今まで通りBluetooth関連の周辺機器はそのまま利用出来ますし、有線ケーブルを挿し込むだけでOKですし、気が向いたら再び簡単操作でWi-Fiに戻れます。