有線でネットワーク接続する場合には、lanケーブルが必ず必要となります。

パソコンとモデム機器やルーター、ハブといった通信機器をケーブルで接続する事でインターネットを楽しむ事が出来ます。2018年現在では、無線lan環境が整っておりWi-Fiが普及していますが、通信の安定度やセキュリティに関してはやはり従来の有線ネットワークが安心です。lan接続をするためのケーブルには性能差があります。ケーブルの選び方ですが初めにカテゴリーを確認する必要です。カテゴリーは対応している通信速度によって分けられており6段階のカテゴリーが存在しています。

5から7Aと6種類に区別されているためインターネットの利用用途や接続する機器を確認して選び購入する事が大切です。最も通信速度が速いのは7Aのカテゴリーで最大10Gbpsの通信速度まで対応する事が出来ます。インターネットで動画を見たりオンラインゲームをする機会が多い場合には7Aカテゴリーのケーブルを選び購入すると快適です。

カテゴリーだけでなくケーブルの素材や形状にも違いがあります。ノイズの影響を受けにくいSTPケーブルのタイプやSTPケーブルを上回るノイズに強い2重シールドケーブルなどが存在しており耐ノイズ性能についても選ぶ場合には重要なポイントです。lanケーブルには、複数のタイプが存在しています。金額も性能や長さによって異なるためlanケーブルを接続する機器やインターネットの利用用途を見極めて選択する事が大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *