朝から夜まで24時間、様々な情報を好きな時に手に入れることが出来るネット生活が日本国にも定着してきた近年ですが、そんなネット生活に欠かせないのがLANルーターであります。

LANルーターにはlanケーブルを必要とする有線LANとlanケーブルを必要としない無線LANが存在する訳ですが、どちらにもメリットとデメリットが存在しています。先ず無線LANのメリットですが、此方は名前の通りにlanケーブルを必要としない為、電波でインターネットに複数の端末を簡単に繋げることができます。万能に感じますが、ほかの電子機器による電波干渉や通信のスピードの安定感などはまだまだ有線LANに劣る所があります。

次に有線ルーターですが、此方が元々の元祖であり様々な種類が販売されてるlanケーブルをパソコンに繋げる為、無線LANよりも安定した通信スピードが確保される利点があります。しかし端末ごとに別途販売されてるlanケーブルを繋げなければいけないなど配線類等でごちゃごちゃする所があります。

要点をまとめると無線LANは配線類などで困ることなく複数の端末を電波が届く範囲なら幾つでもインターネットに繋げられるが、有線LANよりも通信のスピードや安定度は劣り、有線LANは通信のスピードの安定感は無線LANよりも優れているが、配線類の収納で悩まされると言う事になります。ですので様々な企業から販売されている、ケーブル収納ボックスや配線トレーやケーブルフック付きスタンドなどの収納ツールを上手く利用すれば通信速度も確保しながら配線の悩みも無くなり素晴らしいネット生活を送っていけます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *