戸建の方は屋外にネームプレートを掲げている方も多くいます。

家の内装や家具など、どんな雰囲気でどんな色味のものが好きなど、こだわりを持つ方は多いですが、家の外を飾るネームプレートもせっかくならこだわりたいものです。そこで、どのような種類のものがあるのか、いくつか例を挙げてお伝えします。まずプレートの材質です。

屋外に設置するものなので、大雨や強風、雪や日差しなどにも耐え得るものでなければなりません。とは言え、やはり触感や色味、質感など家の雰囲気とうまくコーディネートして好みのものを選びたいという方は、様々なカタログを取り寄せてみて比較することをおすすめします。

石調のものや木目調のもの、プレーンなものやアンティーク調のものなど多くのテイストから選択できるはずです。また、字のフォントも印象を大きく左右します。ローマ字がいいのか、漢字がいいのか、その中でもカジュアルなものか重厚なものかなどどんな印象にしたいかを考えて選択します。文字の色も基本はプレートが暗いなら白っぽく、プレートが明るいなら黒っぽくというのが定番ですが、こだわりの色にしてみてはいかがでしょうか。

その他、文字だけではなくイラストを入れることもできます。動物や自然の柄をアクセントにして入れてみると、周りとは違うオリジナリティ溢れるものになるでしょう。屋外のネームプレートは目につきやすいものだからこそ、印象にも残りやすいものです。どんな印象にしたいかを考え、こだわって作るのがおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *