結束バンドと言えば家の中で乱雑になりがちなコード類を束ねたり、洋服やバッグのファスナーが壊れた時に応急処置で利用したり、ガーデニングに使用したりと何かと便利なグッズです。

100円均一のお店やホームセンターなどで簡単に手に入り、様々な活用法があります。そんな結束バンドが降雪時に大活躍することをご存知でしょうか?その意外な活用法とは自転車に巻きつけてタイヤチェーンの代わりにするということです。普段から降雪に慣れている地域の方なら自転車用のタイヤチェーンをお持ちかもしれませんが、あまり降雪のない地域の方はいざ雪が積もった時に、自転車で移動することができなくなってしまうでしょう。

そんな時は結束バンドを活用して下さい。やり方は簡単です。自転車の前後それぞれのタイヤに等間隔に結束バンドを装着していくだけです。ホイールの間に一つずつつけていくといいでしょう。タイヤ一つにつき結束バンド20本もあれば十分です。結び目は全て内向きで統一して下さい。外向きで装着すると走行時に地面と接触してしまい、とても走りにくいです。

本格的なタイヤチェーンには敵いませんが、突然降雪に見舞われた時の応急処置としては十分に威力を発揮してくれます。予算もかからず作業時間も1時間程度で済むためおすすめの方法です。ただリムブレーキの自転車の場合はブレーキパッドの邪魔になってしまうので、この方法はおすすめできません。簡単にできて見た目にもかっこいいので、ぜひ一度試していただきたいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *